【ブログの始め方:準備編】WordPressでブログを始めるために

ブログをはじめたい

 

ブログをWordPress(ワードプレス)で始めようと思った時に、
何からしたらいいのかわからないことだらけで困っているというお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

何をしたらいいの?

お金かかるの?

 

これからWordPressでブログを始めるために。

必要なものについて簡単にご説明していきます。

●WordPressを始めるために必要なもの

まずはじめに、WordPressでブログを始めるのには何が必要か?

下記の3つが必要になります。
・WordPress
・サーバー
・ドメイン

ワードプレス開設に必要なもの画像

上記の3つについて簡単に説明していきます。

 

●WordPressとは

WordPressとは、簡単に言うとブログやホームページを作成できるソフトです。
HTMLやCSSといった専門知識がなくてもWebサイトの構築、
ブログやWebサイトを簡単に(多少の知識は必要ですが)作ることができます。

 

WordPressでブログを作るメリット
・無料ブログと違い、サービス終了するリスクやブログ削除のリスクがない
・自由にカスタムや機能追加が可能
・豊富なテーマ(テンプレート)があり、好きなデザインにできる
・SEOに強い
・アドセンスの申請が可能
・アフィリエイト広告を自由にできる

 

WordPressのデメリット
・ブログを始めるとき初心者には難しく感じる
・費用がかかる
・ブログのアクセスを自分で集める必要がある

 

本気で始めるならWordPressがおすすめ

アフィリエイトやグーグルアドセンスで収益化を目的にブログを始めたいという方は、
ワードプレスがおすすめです。
最初はわからないことも多いと思いますがWordPressブログを開設し、
ブログ運営をし実際WordPressに触れることで段々と理解していけると思います。

 

●サーバーとは

WordPressで作成するサイトはサーバー上でWodPressが動いて
初めてサイトを閲覧することができる仕組みになっています。
そのため、サーバーはWordPressを運用する場合必要になってきます。
サーバーはWordPressの場合は、レンタルサーバー会社から自分で手続きして借ります。

 

サーバーを選ぶ基準
処理能力等の性能、料金や運用実績等と言われていますが、
初心者には以下が重要だと思います。

 

初心者向けサーバー選び基準
・WordPress が簡単に使える
・管理画面が使いやすい
・サポートが充実している

 

おすすめレンタルサーバー

初心者や女性にもわかりやすいおすすめのレンタルサーバーをご紹介します。

 

ロリポップ(LILIPOP!)

ロリポップロゴ画像

参考URL:https://lolipop.jp/

初心者の方が安心して利用できるサーバー。

・料金が安く100円から始められる。
・運営18年の実績。利用実績200万サイト以上。
・わかりやすい管理画面操作。
・充実したサポート
・サポートは24時間365日!
・電話サポートに対応!満足度94%
・リアルタイムのチャットサポートも!
・10日間無料お試しで利用できます。

 

●ドメインとは

「ドメイン」は家で例えると住所の様なもので、Webサイトの住所(URL)になります。
誰かがブログを見るときには、この住所(URL)にアクセスします。

サービスが無償提供するドメインと、自身で取得する「独自ドメイン」があります。
「独自ドメイン」は、ユーザーが独自で名前を決めて自分の好きなように利用できるドメインのことです。

独自ドメインのメリット

・好きな文字列のドメインを使える
ブログタイトルなどわかりやすく覚えやすいドメイン名をつけることで、
どんなブログか認知してもらえやすく、与える印象が各段にアップします。

・レンタルサーバーの引っ越しができる
もし契約しているレンタルサーバー会社がサービスを終了したり、別サーバーに移りたくなった場合、
別のレンタルサーバー会社に移行して同じドメインを設定することで、
以前のアドレスのままでWebサイトを継続することが可能です。

独自ドメインは世界にひとつだけ。
自分専用のアドレスで愛着を持ってブログの運営を進めてください。

 

説明は以上になります。

続いて設定を進めていきましょう。