「カワイイ」「オシャレ」なブログ作りに!おすすめ配色パターン

ブログ作りをしてたくさんの人に見てもらおうとしたら、デザインや見た目も大事です。
訪問したブログをパッと見たときに、見やすかったり目に留まるデザインだったりすると、
記事を読んでみたくなるし、ファンになって定期的に訪れてくれるようになるかもしれません。

 

デザインにも色々ありますがその中で、今回は配色について説明していきます。

 

「オシャレ」と感じるブログは、よく見るとセンスのいい色合いでカラーコーディネートされています。
反対に見にくいなと感じるブログは、色の統一感がなかったり、目に優しくない色使いだったりします。

 

センスのいいブログを作るためにはブログ内の配色が大事になってきます。

 

「でもどうやってサイトの色合いを決めればいいの?」とピッタリの配色を作る方法が分からないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、ブログの配色を決めるのに参考になり、使い勝手が簡単なサイトをご紹介します。

 

はじめに【色の与える影響】

 

色は人に大きな影響を与えます。
どの色を用いるかによってそれを見る人に与える影響や、抱くイメージが違ってきます。

 

例えば、赤は購買意欲を高める色として知られています。楽天市場のロゴやサイト内で赤が使われています。
また食欲を高める色とも言われていて、マクドナルドやKFCのロゴに使われています。

 

青は爽やかさ誠実さ、落ち着いたイメージを与えることから、企業のロゴとして使われることが一番多い色だそうです。
Twitter、Facebook等のIT系企業でも多く使われ、ローソンやANAといったロゴに使われています。

 

また、男性向けサイトは黒や深い青をを基調としたダークな配色が多く、
女性向けサイトはピンクや白などの柔らかな色が使われていることが多いです。

 

おすすめの配色参考サイト

①Color Hunt

Color Huntページ画像

参考リンク Color Hunt

 

センスある配色パターンを提供してくれるサイトです。
4色の配色パターンが並んでいます。

 

使い方は簡単で、気になるカラーにポイントを持っていくとカラーコードが出てきます。
コードをコピーして使えます。

 

②Happy Hues

Happy Huesページ画像

参考リンク Happy Hues

 

ブログのデザインに最適な配色実例を簡単に確認でき、ブログサイト全体の色デザインをそのまま使えます。
画面左側にあるカラーパレットを選択すると画面右側の配色が変更され、ブログサイト全体の配色を確認することができます。

ページ下にカラーコードが表示されるのでコピーして使えます。

 

③Scheme Color

Scheme Colorページ画像

参考リンク Scheme Color

 

1万種類以上の多様なカラーパターンを確認できるサイトです。沢山のカラーパターンの中からお気に入りを探せます。

カラーパターンをクリックするとカラーの詳細が確認でき、カラーコードをコピーできます。

 

④ColorDrop

ColorDropページ画像

参考リンク ColorDrop

 

4色のカラーパレットを確認できます。
カラーパレットをクリックすると右側に詳細情報が表示されて、カラーコードをコピーできます。

 

また、ソートして人気の配色や最新の配色を参考にすることができます。

 

まとめ

 

様々な配色パターンを見ているだけでもブログデザインの参考になります。

 

ご紹介した配色参考サイトを使って、お気に入りの配色パターンを探しだし、ブログ作りに役立てていただければと思います。